書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

紳士服の見本市「ピッティ・イマージネ・ウォモ」

2006/01/16, 02:52

L'Uomo Vogue  毎年1月と6月に開催される男性服飾見本市である「Pitti Immagine Uomo」に行って来ました。場所はフィレンツェ駅の北にあるFortezza da Basso。いつも面白そうな展示会を開催している要塞なので、一度入ってみたかったのです。場内の雰囲気は幕張メッセというよりも晴海展示場に近いかな、いや、軽井沢のアウトレットに似ているかな、まあとにかく外から見るよりずっと広いのです。さて、Pitti Immagine Uomoはファッション業界の方なら知らない人はいない、メンズ・ファッションのトレンドを発信し続けている世界最大の展示会です。イタリアはもとより世界中から集まった800社前後のブランドがブースをかまえ、まるで大きなメンズ・デパートといった様子。日本からもバイヤーの方々がたくさん来場していました。今はバッソ要塞に場所を移していますが、何年か前まではピッティ宮殿内で行っていたそうです。この規模では、もうピッティ宮殿には入りきらないでしょう、と感心したり驚いたりしながら歩き回りました。
さて、イタリアのメンズ・ファッションといえば、「L’Uomo Vogue」という月刊誌(年10回)をご存知ですか?洋服から今話題の小物まで、メンズ・ファッションの動向が一目でわかる雑誌です。読み物と言うよりビジュアル中心の紙面作りなので、イタリア語が得意でなくても十分に楽しめます。神保町のお店にも置いあり、もちろん年間購読も受け付けていますので、ご興味のある方はどうぞ問い合わせてくださいね!


Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?