書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

「サン・ジョルディの日」にちなんで③

2006/04/19, 18:26

img06040005_1 現在では「本の日」として知られるサン・ジョルディの日ですが、もともとは騎士サン・ジョルディの伝説に由来する祝日だと言われています。

昔、カタルーニャ地方に獰猛なドラゴンがいて、人々は毎日一人ずつ生贄をささげていました。
いよいよカタルーニャの姫を生贄にささげなければならなくなった日、騎士サン・ジョルディがドラゴンを退治し、姫を救い出したのです。
倒されたドラゴンの血から咲いたバラの花を、サン・ジョルディは姫に贈ったことから、男性が女性にバラを贈るようになったそうです。
ちなみに女性が男性に本を贈るのは知性のシンボルだとか。

さて、このサン・ジョルディの伝説は、ガウディの有名な建築カサ・バトリョにも取り入れられているのをご存知ですか?
独特な形をしたバルコニーは、サン・ジョルディ以前にドラゴンに敗れた騎士たちの骸骨、柱は骨、煙突はドラゴンを絶命させた槍をモチーフにしたといいます。

あの幻想的で美しい建物も、こんな伝説をきいてから見ると、また違って見えてくるかもしれません。

Lo major de Barcelona. La guia de bolsillo indispensable.
ITS 120255 ¥3,150
バルセロナの情報がコンパクトに詰まった、便利なガイド。

Modernismo y modernistas.
ITS 151486 ¥16,800
ガウディ生誕150周年を記念して出版。ガウディの作品をはじめ19世紀~20世紀スペインの建築、絵画、音楽などの写真集。解説英訳付き。


Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?