書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

イタリア優勝!ワールドカップ

2006/07/10, 18:27

La Gazzetta dello Sport一面記事  眠いです。昨晩のフィレンツェはものすごいお祭り騒ぎで、大通り近くに住んでいる僕は夜の3時ごろまで眠れませんでした。だって、イタリアがサッカーで世界一になったんですから、しかたない!大渋滞している中でクラクションを鳴らし続けるのも、下着姿で車に箱乗りするのも、爆竹も打楽器の連打も大合唱も、ぜーんぶ許しちゃいます。TVではナポリやローマ、ミラノの町の様子が流れていましたが、いずこも同じですね。今回は準決勝の時の比ではない騒ぎなので、人が集まりそうなチェントロや広場には近づかないことにしました。それでも血が騒いでしまった僕は、ちょっと近所のポルタ・ロマーナまで行ってみました。ロータリーの中の芝生には老若男女入り乱れてイタリア国旗をひるがえしながら、外輪をまわる車と一緒に走っている姿が。。
 イタリアがワールドカップで優勝するのは1982年マドリッドで行われた西ドイツとの決勝以来です。実に24年ぶりのnumeri uno del mondo! 最後のPK戦はパーフェクトでしたものね。日本ではDel Piero選手が人気のようですが、イタリアでの一番人気はFabio Cannavaro選手です。彼の仕事は世界で一番ブラーボなんだそうです。今朝の新聞でも、Cannavaro選手が優勝カップを高く掲げた写真が一面に大きく取り上げられていました。前回の失敗を挽回するため、今朝は早めにエディーコラに走ったので、La Gazzetta dello Sportも何部か仕入れることが出来ました。金曜日あたりには神保町に届くと思いますので、ご希望の方は店頭でお求めくださいませ。


Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?