書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

Ti ricordi il calcio?

2010/06/16, 10:18

img10060002_1 11日から開催中のサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会ですが、昨日14日は日本が1-0でカメルーンに勝利、イタリアは1-1でパラグアイと引き分けました。それぞれ初戦ということもあり、日本でもイタリアでも少し緊張感のある盛り上がりだったと思います。フィレンツェではミケランジェロ広場に、W杯公式街頭応援場である現代(ヒュンダイ)ファンパークのひとつが設置され、40平方メートルの巨大スクリーンで昨晩の試合を観戦したサポーターも少なくありません。ロザウラの友人にもラッパ持参で駆けつけた人がいます。

さて、今回ご紹介するのは、サッカーをテーマにした未来小説“Ti ricordi il calcio?(君はサッカーを覚えているか?)”です。《西暦2030年。全世界の公の場からサッカーというスポーツが姿を消してから、既に20年という歳月が流れていましたが、この20周年を記念して、サッカーの過去の栄華を再現するようなルポルタージュを作成するよう命じられたジャーナリストがいました。サッカーに関する興味深いエピソード、才能に溢れたプレーヤーたち、感動的なゲームなど、その魅力をふんだんに盛り込んだ彼の記事は大成功を収め、読者のひとりである15歳の少年ジジの空想をかきたてます。「ボクも『ゴール!』と叫びながらシュートを決めてみたい…」》

 現実の人気選手、ファビオ・カンナヴァーロおよびジャヴィエル・ザネッティへのインタビューを織り交ぜ、複数言語によるサッカー語彙集を付けるなど、
サッカーづくしの1冊ですが、総頁数は76頁とそう多くはありませんので、W杯期間中の熱狂、または終了後の余韻とともに、読んでみてはいかがでしょうか。それにしても、今大会を最後にサッカーが消滅してしまうなんて、大胆な発想ですよね…。


Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?