書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

スペイン書籍を日本語で紹介する新サイトがオープン!

2011/04/22, 21:08

スペイン貿易庁とスペイン書籍出版協会がスペイン書籍を日本語で紹介するNew Spanish Books JPをオープンしました。4月15日にはスペイン大使館に出版関係者が120人ほど集まり、野谷文昭先生のプレゼンテーション等の後、華やかにお披露目パーティーが開かれました。
スペインの出版社が日本向けに選んだ書籍をさらに日本の委員会が精選。内容に目を通した上で「日本向けおすすめ書籍」が日本語で詳しく紹介されています。その他、初回「インタビュー」は池澤夏樹氏。また、「スペイン出版界のお役立ち情報」ではスペインの主要な文学賞や日本の出版助成金等貴重な情報を得ることができます。
この日本サイトはイギリス、ドイツ、フランスに次いでオープンしましたが、他国サイトで紹介されている書籍もチェックできます。
小社イタリア書房は半世紀以上イタリア語、スペイン語、ポルトガル語書籍を専門店として扱ってきましたが、日本に輸入される書籍は相変わらず英語書籍が圧倒的に多く6割以上を占め、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語は英語圏と同様に様々な良い書籍があるにも関わらず1%にも達していません。日本の文化や情報の摂取には大きな偏りがあるのが現状です。
スペイン政府機関による直接の窓口が生まれたことは長年この分野に携わってきた者として嬉しく、大きな期待を持っています。このサイトで紹介された書籍が日本で売れてゆけば、スペインの出版社はさらに期待を持ってこのサイトを利用して良質な情報を提供してくるでしょう。New Spanish Books JPが育つことによって日本がさらに良質な書籍を得ることができると信じ期待をしています。

http://www.newspanishbooks.jp/


Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?