書籍の検索と注文 イタリア書房-JIMBOU 全ての記事 イタリア書房 本店 イタリア書房 フィレンツェ支店 お問い合わせ

復活祭も終わり。。

2008/03/27, 00:30

チョコレートで出来た卵型のお菓子。中には色々なおまけが入っています。  こんにちは。今年は3月23日(日)が復活祭でした。
イタリアの言葉で「Natale con i tuoi, Pasqua con chi vuoi」というのがあります。つまり、「クリスマスは家族で、復活祭は好きな人と」という意味ですが、僕の仕事仲間は家族思いの人たちなので、家族の待つ実家に帰って思いっきり食事を楽しんだそうです。
 復活祭では子羊やコロンバを食べるのが定番。子羊はオーブン焼きにしたりハーブと一緒にフライにしたり。復活祭近くになるとお肉屋さんのウインドーには、「骨付き子羊肉、予約受付中」というハリガミが出るほど。本当にみんな食べるんですね。コロンバはクリスマスに食べるパネットーネとよく似たケーキですが、上にアーモンドのスライスと砂糖がかかっており、復活祭だけに「鳩」の型です。
 さて、復活祭のお昼ごろにはドゥオーモで「スコッピオ・デル・カッロ」が行われることは何年か前のブログに書きました。ドゥオーモの中から紙製の鳩が飛び出し、爆竹を仕掛けた山車に火を着け、今年の豊作を願うお祭りです。
この「鳩が火をつける」という行為はどこから来たかご存知ですか?
これはフィレンツェで長い間語り伝えられていたラニエロの物語から来ているそうです。
~時は十字軍遠征の頃、フィレンツェに住む乱暴者のラニエロが十字軍に加わり、エルサレムの城壁を一番乗りした手柄にキリストのお墓にともる尊い「ともしび」を褒美にもらう。これを消さないようにフィレンツェまで大切にもって帰るが、それを信じようとしないフィレンツェの人々にもみくちゃにされて消えそうになったともしびを、不意に現れた一羽の鳩が自分の体に火を燃え移らせ、それを祭壇の蝋燭に移した。~というお話です。
このお話は、スウェーデンの作家であるラーゲルレーヴの「ともしび」という小説になりました。
 今年の「スコッピオ・デル・カッロ」も無事爆竹に点火され、今年も豊作が約束されました。今はチョコレートで出来た卵型のお菓子の残りを、おやつに食べる毎日です。

臨時休業のお知らせ

2008/03/13, 13:55

3月29日(土)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

新店舗レポート

2008/03/05, 18:37

img08030002_1 img08030002_2 こんにちは!
50周年記念セールも今日で3日目。
毎日たくさんのお客様が新しい店舗に足を運んでくださり、またたくさんの方々からお祝いや激励の言葉をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。

今日はフィレンツェ支店の仲間たちから素敵なお花が届きました。春にオープンしたフィレンツェ支店はおかげさまで大盛況、神保町のぼくたちもまけないように、これからますますがんばっていきます!

さて、記念セールの一番人気は「La lingua italiana per stranieri. Corso elementare ed intermedio」
http://www.rakuten.co.jp/italiashobo/649412/649423/651884/
イタリア語テキストの定番のうちのひとつですが、この教材は例文と練習問題の量が群を抜いて多いのが特徴です。
かなりボリュームがあるのですが、これを1冊やれば、イタリア語の初中級レベルの文法が体系的に身につきます。
会話だけでなく、文法も基礎からしっかり固めたい学習者の方におすすめです!

by ピノッキオ・ロッソ   イタリア書房ニュース - 本店

新装オープン!50周年記念セール開催中

2008/03/03, 09:19

img08030001_1 年明けとともに始まった改装工事もなんとか完了し、本日無事リニューアルオープンの日を迎えることができました!

新しい店舗の入り口は、今までの店舗の右隣。
タイル張りの床、Pesca(イタリア語で桃色のことですが、実際はオレンジ色に近い)色の壁、おしゃれな間接照明…日本にいながらイタリアの空気を感じることのできる空間になりました。
僕も生まれ故郷のフィレンツェに帰ったようでわくわくしています!

さて、本日より4月30日まで新しい店舗にて50周年記念のセールを開催いたします。
スタートの春にあわせ、教科書・辞書は10%割引、その他の店内全品5%割引いたします。
さらに、期間中¥3,000以上お買い上げいただいた方にはもれなくイタリア書房オリジナルエコバッグをプレゼント!

皆様のご来店を、社員一同心よりお待ちしております!

by ピノッキオ・ロッソ   イタリア書房ニュース - 本店
- end -

Copyright 2005 ITALIA SHOBO / magiche!?